本文へスキップ

監査法人グラヴィタスは、会計監査業務を専門とする企業会計のプロ集団です。

TEL. 06-6185-1807

〒541-0057 大阪市中央区北久宝寺町2-2-7船場西川ビル402号

サービスSERVICE&PRODUCTS

サービス一覧

<会計監査業務>

 世間ではよく株式投資は自己責任だと言いますが、この自己責任というのは、会社が株式市場のルールを遵守している事、つまり正確な財務情報等をタイムリーに公表するというのが前提です。誤りあるいは虚偽の情報を公表している場合に投資家だけに自己責任を押しつけることは、資本市場の信用を失墜させ、ひいては市場経済の崩壊につながります。
  投資家が意思決定に利用する財務情報は、会社が作成し公表します。つまり自らの成績を自らが採点するようなものであり、そのままでは信頼性に欠けます。また、どんなに優れた会社でも間違いや不正行為が発生する可能性があります。そこで、不正や誤謬による虚偽記載の有無をチェックし、会社の開示する情報に信頼性を付与するのが会計監査です。
 監査法人グラヴィタスは、昭和48年に設立して以来、40年以上にわたり数多くの会社の監査を行ってきました。当法人に属する公認会計士は全員が監査のプロフェッショナルです。各人がプロとしての自覚を持ち、事務所の品質管理や監査スキルの向上に取り組んでおります。
  事務所の品質管理では、法令等遵守(コンプライアンス)、職業倫理や独立性、研修、監査業務の手続等に係る改善活動を継続的かつ組織的に進めております。また、監査スキルの向上のため、会計や税務の事例研究は勿論の事、最近ではIT技術の積極的な導入によるIT監査の確立に取り組んでおります。
 
 1 金融商品取引法監査
 2 会社法監査
 3 公益法人監査
 4 学校法人監査
 5 医療法人監査
 6 その他任意監査

<株式公開業務>

 株式公開とは、証券取引所市場に株式を公開することにより、広く一般に流通させ、自由に自社株を売買出来るようにすることです。
 一般的に株式公開のメリットとしては、以下のようなものがあげられます。
  @社会的信用やステイタスの獲得
  A機動的かつ多様な資金調達手段の確保
  Bストックオプションを利用した、役員・従業員の士気の鼓舞
  C円滑な事業継承の手段
 一方、株式を公開すると経営者が想定していない株主提案を受けたり、企業買収の危険が生じたりといったデメリットも考えられます。自社株の新規公開に当たっては、メリット・デメリットを十分把握し、必要な対策を講じる必要があります。
監査法人グラヴィタスと公開業務
 現在、監査法人グラヴィタスでは、成長途上にある企業のサポート業務に力を入れております。
 特に、金融商品取引法の改正により2009年3月期から財務報告に係る内部統制の有効性を評価した内部統制報告書の作成(日本版SOX法)が義務づけられることになっており、これは新興市場への上場予定企業にも適用されます。これまでも株式公開に際して内部統制の整備運用は必須条件でしたが、今後は目に見える形での整備運用が要求され、作業量の増加が予想されます。
 監査法人グラヴィタスでは、上記内部統制構築支援は勿論の事、ITサポートや株式公開に係る諸準備作業(予備調査、資本政策、諸規程整備、内部監査、T・Uの部資料作成等)に関してクライアントの要望に応じたお手伝いをさせて頂いております。

<コンサルティング業務>

1 情報システムコンサルティング
 情報システムに関連する業務は内部統制上のブラックホールになりやすく、リスクが高いのが特徴です。人の目に触れにくいだけに、不正・誤謬の発生リスクに対するチェックが不十分であったり、個人情報の取り扱いをはじめとするコンプライアンスリスク管理の不備に気付きにくかったりと、あらゆる面でリスクが高いといえます。その反面、有効な情報システムを駆使して業務の効率化と適切なリスク管理を徹底すれば他社との差別化を図ることができます。
  監査法人グラヴィタスでは、知識・経験ともに豊かなスタッフが最適な情報システムの構築を提案しております。
2 財務コンサルティング
 御社の経理・財務部門に関する、現状の的確な把握、重要な問題点の識別、改善の提案と支援を実施します。
3 内部統制構築コンサルティング
 当監査法人は、内部統制構築支援業務として、内部統制の評価範囲の決定支援業務、全社的な内部統制の評価のためのチェックリストの作成、業務プロセスの文書化(業務フローチャートやリスクコントロールマトリクス等)支援業務、全社的な内部統制や業務プロセスに係る内部統制の評価支援業務、内部統制の不備及び重要な欠陥に対する改善支援業務等を実施しております。
尚、内部統制構築に関するコンサルティングは相当な時間が必要となりますので、お早めにお問い合わせください。

<その他の保証業務>

1 ITシステムに関する保証業務
2 環境マネジメントに関する保証業務
3 コンフォートレター発行業務



バナースペース

監査法人グラヴィタス   

大阪事務所

〒541-0057
大阪市中央区北久宝寺町2-2-7船場西川ビル402号

TEL 06-6185-1807
FAX 06-6185-1808


本部・京都事務所     

〒604-8074
京都市中京区富小路通三条下る朝倉町528番地

TEL 075-212-4200
FAX 075-212-4201
Link 本部・京都事務所